公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2024.2.18 紀北の漁港

f:id:chigeofishyeah:20240225154720p:image

しばらくぶりの更新となりました。

f:id:chigeofishyeah:20240225154903j:image

ここ数日、仕事がマジでこんな感じで死にかけておりましたので、せっかくの休みも釣りに行く時間をとるのが精一杯で、休んだり、持ち帰り仕事をしたりする暇が全くない。

いや〜週末アングラーも大変ですわな。

 

なわけで、今週は、紀北の漁港。天気も悪く、予定もあったため、日曜日のお昼での釣行。雨が降っていたためか、道中では、

f:id:chigeofishyeah:20240223215942j:image

 

虹リーチ演出。これは期待値50%くらいではないか!!リアルに!!!とか思わんなやってらんねぇ!!!

いや、写真を撮ろうか迷ったんですよ。写真を撮った、すなわち、

ブログ行き確定→フラグと化す→ボウズ→フラグ回収

のお決まりが出来上がってますので。

 

といいつつも、今日はカゴ釣りなのでボウズってことはないだろう。何か釣れてくれるだろうという淡い期待。

AM11:30 釣り開始

f:id:chigeofishyeah:20240225154739j:image

カゴ釣り〜からの、片手間ショアジギングで、攻めます。「二兎を追うものは一兎も得ず」わかってるんよ。わかってるからこそ、「いやー、どっちかだけにしておけば釣れたのになぁ〜」という言い訳が既に脳裏を、、、

 

脳裏を、、、、

 

シュンッシュンッシュンッ、シュー、シュー、シュー(ショアジギの音)

 

シュンッシュンッシュ、、、

 

ガツンっっっっ!!!

 

50%

 

上がってきたのは、、、

 

 

 


f:id:chigeofishyeah:20240223220010j:image

デデン!!!


f:id:chigeofishyeah:20240223215953j:image

デデデデン!!!!

 


f:id:chigeofishyeah:20240223215949j:image

テレレレッテレーーーーー!!

(サワラ81cm)

 

ヒットルアーは、ムーチョルチア45g・ゴールドキャンディグロー(ブレードチューン)
f:id:chigeofishyeah:20240223215946j:image

 

 

そして、特筆すべきが、使っていたラインの細さ。

道糸:PE0.8号

リーダー:フロロ12Ib(3号)

「よう切られんかったな。」

以前、サワラを釣り上げたときの、PE3号×フロロ40Ib(10号)とはわけが違うぜ。


f:id:chigeofishyeah:20240223220014j:image

持ち帰り袋に入らん。嬉しい悲鳴。


f:id:chigeofishyeah:20240223215956j:image

というわけで、1時間で納竿。予定よりかなり早い帰宅です。仕方ない。

飛んで実家。
f:id:chigeofishyeah:20240223220003j:image

自宅の台所では捌ききれないので、実家に持って来たものの、巨大サワラの前には同じ。


f:id:chigeofishyeah:20240223220007j:image

でもシンクはデカくてありがたかった。

こう見ると、すごいボリュームやな。

以前サワラを釣ったときも、確か自宅で捌かず、先輩Y宅で捌かせてもらったな。↓

2022.7.16 中紀の漁港 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

その節はありがとうございました。

またやらかしました。

 

〜今日の夕食〜

f:id:chigeofishyeah:20240223220000j:image

・サワラのホイル焼き

・サワラのアラの塩焼き

・サワラの造り

・サワラの炙り

 

〜翌日の夕食〜

f:id:chigeofishyeah:20240225160542j:image

・サワラの漬け

・サワラのタタキ

 

なんと豪勢な。

しかしまあ、サワラは濃い味付けが似合いますな。火を入れてもなお美味い。いつ食べ切れるのやら、、、🤔

 

えっ!?!?

来週釣り堀!?!?

f:id:chigeofishyeah:20240225161149j:image

冷凍庫入り切らんやん!!!

楽しみですな!!!

 

次回、公務員の釣りバカ日誌!!!

「冷凍庫、余裕で入った。」

 

ゼッテー見てくれヨナ!!!