公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2023.7.30 坂田渡船筏釣り

おわかりいただけただろうか、、、

 

↓1回目

2023.7.16 坂田渡船筏釣り - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

↓2回目

2023.7.22 坂田渡船筏釣り - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

そう、最近、イカダ釣り行き過ぎなのである。

 

f:id:chigeofishyeah:20230731172524p:image

 

というのも実はこの3回目がメインで、今までの2回は今日のための下見やったわけです。

今日の釣行は以前から、よく釣りしてる友人Sと高校の同級生のN(友人Sの彼女さん)と一緒に行く予定をしていたためです。

彼らとはよく一緒に釣り行きますよね。遡ったところ、ちょうど去年の夏も、大川の防波堤で釣りしてました。

2022.7.2 大川漁港 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

AM4:50  遅刻気味で到着!!

f:id:chigeofishyeah:20230731172518j:image

 

ほんまにギリギリやったのですが、坂田渡船さん、快く乗せてくれます。
f:id:chigeofishyeah:20230731172513j:image

坂田渡船さん、以前から「○時に迎えにきて」から「酔ったから今迎えにきて」まで幅広く対応してくださります。ありがたい限りです。

 

本日乗るのは、マリーナの筏。

湾内の筏で、揺れが少ないのが特徴です。
f:id:chigeofishyeah:20230731172531j:image

「シラサエビをつけてウキ釣りするとよく釣れるよ」と、よく使用される方から聞いたので、早速ウキ釣りをしてみます。

 

がんばっておりますね。

f:id:chigeofishyeah:20230731172559j:image

穏やかな水面です。

 

ん?


f:id:chigeofishyeah:20230731172609j:image

んん?


f:id:chigeofishyeah:20230731172604j:image

 

んんんんん????

 

浮かんでいたのは、
f:id:chigeofishyeah:20230731172613j:image

ヒルでした。アヒルウキ、釣り堀でごく稀に見かけるのですが、まさかこんなところで出会えるとは。

そして釣果の方はといいますと、、、

 

f:id:chigeofishyeah:20230731173144j:image

イェーイ、シロサバフグ!!

毒のない美味しいフグみたいですね。でも怖いので一応リリースしました。何かあったら怖いですもんね。

 

怖かったのはシロサバフグも同じだったのか、めっちゃ膨れていました。
f:id:chigeofishyeah:20230731173136j:image

 

て、私も頑張ってみます!ウキ釣りもやってみるのですが、胴付き仕掛けもやってみます。
f:id:chigeofishyeah:20230731173113j:image

 

のですが、、、

 


f:id:chigeofishyeah:20230731173149j:image

 

フグばっかり。アヒルとツーショット撮らせていただきました。

どうやら、この日はウキも胴付きもフグ、フグ、フグ、フグ、、、フグばっかりの日。

 

してこの男、Sはというと、、、

f:id:chigeofishyeah:20230731175235p:image

やはり、泳がせ釣り。

この度もウグイみたいです。

 

アタリを待つ間も筏の上なのでのんびりと

 


f:id:chigeofishyeah:20230731173433j:image

 

してへんのかい!!!

リモートワークの鬼とはこのことか。

電話中、波の音とかセミの音とか気にならへんのかな、、、。


f:id:chigeofishyeah:20230731173205j:image

 

しかも様になっておりますな。

 

竿をトイレに立てかけ、ドラグがジリジリ鳴るのを待ちます。

f:id:chigeofishyeah:20230731173126p:image

 


チリチリチリチリ、、チリチリチリチリ、、、」

小さく鳴ることは何度かあったのですが、乗せきれず、ただ、その中でも信念で獲った一匹が、こちら!!!

 

 

f:id:chigeofishyeah:20230731173140j:image

エソ!!!!

ようこそ、エソの世界へ!!!

 

f:id:chigeofishyeah:20230731175840j:image

ただ、見たことないくらいのランカーエソやったので、普通に悔しかったです。

 


f:id:chigeofishyeah:20230731173117j:image

と、真鯛やチヌの姿を見ることなく、今日も無事(?)納竿しました。

反省点や課題もたくさんありましたが、とにかくポイントは、釣りを終え船を降りてから、船長さんに教えてもらったこれでした。

 

「フグが湧いているときは真鯛チヌは釣れへんねん。」

 

ガチャやん。

 

またいつかSSRの日を引けることを信じて、来たいと思います。