公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2022.10.23 熊野地磯

最近、和歌山ばかり行きがちだったのですが、実は僕にはもう一つホームグラウンドがありまして、、、

 

f:id:chigeofishyeah:20221023181443p:image

 

熊野の地磯

 

なんですね。

 

最近足が遠のいていたのは、熊野の地磯で8月の頭に恥ずかしながら、

 

8/3 熱中症

2022.8.3 熊野各所 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

 

8/7 体調不良

2022.8.7〜8 熊野各所 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

熊野の地磯には、夏場にしんどかった思い出があります。

 

それでなかなか自信がなくて足が遠のいていたんですね。

 

 

AM5:30

登山開始!!!


f:id:chigeofishyeah:20221023181458j:image

 

ライミングですね。

 

熊野の磯釣りは、40分くらい孤独な山登りをしないといけない。。。

しかも重たい荷物を持って。。。

 

まあでも、40分間歩いた先には、

 

f:id:chigeofishyeah:20221023193627j:image
f:id:chigeofishyeah:20221023181501j:image

f:id:chigeofishyeah:20221023181505j:image

 

やっぱり熊野灘サイコー

 

 

特に日の出の景色は、大阪和歌山では見られないですね。

大阪、和歌山から東側を臨められる釣り場ってないですもんね。

 



f:id:chigeofishyeah:20221023190730j:image

 

「しんどくなったらどうしよう」

 

と思っていたのですが、予想以上の好調。

 

ジギングをしてるだけで楽しいです。

 

 

お土産確保のため、僕が一番得意としている、

磯ブッコミ釣り

をします。

 

磯ブッコミ釣りの仕掛けについてまとめた記事があるので、気になったら読んでください。

 

釣りノ呼吸弍の型 ブッコミ釣り(我流) - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

既製品で売ってるもので一番近いのは、この辺りですかね。

 

 

 

 

とにかく釣れる!!!!

 

この仕掛け!!!!!

 

f:id:chigeofishyeah:20221023181447j:image

 

良型アカハタ!!

 

 


f:id:chigeofishyeah:20221023181615j:image

 

でかオジサン!!!

 

 

根魚のマンションを探しながら、投げ続けます。


f:id:chigeofishyeah:20221023181602j:image

 

さすがに感覚を思い出してきたのか、

 


f:id:chigeofishyeah:20221023181606j:image

 

アカササノハベラ。

外道ですが。

 


f:id:chigeofishyeah:20221023181619j:image

 

これくらいの20cmちょいのアカハタなら無限に釣れてくれます。

 

個人的にはアカハタのキープサイズは、25cm以上としてるので、

 

 


f:id:chigeofishyeah:20221023181611j:image

 

結局持ち帰りはこんな感じ。

 

いいサイズのオジサンですね。

 

帰ってから計測が楽しみです。

 

 

 

 

 

AM9:30 さて、帰るか、、、

 

帰るということは、、、

 

 

 

 

f:id:chigeofishyeah:20221023181754j:image

 

行きと同じ道を帰らないといけないということ。

 

くぅうぅぅぅぅ

 

まあ、行きより魚の分だけ重くなってるだけマシか。。。

 

 

あれ??

 

来た道は???


f:id:chigeofishyeah:20221023181749j:image

 

なにせ久しぶりなので迷子にもなりました😭

 

気合いで復活。

 

サバイバル力と方向感覚が頼りです。

 


f:id:chigeofishyeah:20221023181558j:image

 

名物、キ◯タマの木も健在でした。

 

 

 

 

はてさて

 

帰ってオジサンを計測すると、、、

 

 

 

f:id:chigeofishyeah:20221023181840j:image
f:id:chigeofishyeah:20221023181843j:image

 

 

72.5cm!!!!!

 


f:id:chigeofishyeah:20221023181836j:image

 

嘘です。40cm弱くらいでした。

 

まあでもデカいね。

 

どう食べてやろうか。

 

 

 

 

やー、しかし、この夏、40分間獣道の山登りをして、荒磯で釣りをするということが、いかにエクストリームなことか分かった気がします。

 

f:id:chigeofishyeah:20221023190758j:image

 

のんびりできるけど、

 

帰りたくても帰れない。

 

しんどくなっても、怪我しても、自力で帰らないといけない。

 

だからこそ!!!!!

 

安全対策を怠ってはならないですね。特に磯釣りは。

 

 

【必須】(なかったら死ぬ)

→ライフジャケット

→帽子

→磯靴

→十分な水分

→長袖長ズボン

→熊よけの鈴

→軽量化

 

 

【推奨】(あった方がいい)

→トイレットペーパー

→ごはん

→ピトン

→クーラーボックス

→グローブ

→着替え

→その他釣り道具

 

 

前回しんどくなった分、

トラウマになってしまい、もう二度と熊野の地磯に行けないかと思っていたところもあったので、今回行けたのは嬉しいです。

 

熱中症って長く響くとは聞いていましたが、気持ちの面も含めて、長引きますね。

 

ただ、、、

 

完全復活!!!

 

これからまた頑張ります。

 

来週は平日休みあり!ワーイ🙌

 

何釣りにいこうかな

 

f:id:chigeofishyeah:20221023193653j:image