公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2024.1.27 熊野地磯

またせたな!!熊野!!!

 

f:id:chigeofishyeah:20240128220547j:image

 

国道169号線が通行止めになってから、熊野への足が遠のきました。今年に入ってまだ2回しか熊野に行っていない。今回はカゴ釣りのすゝめ。


f:id:chigeofishyeah:20240128220543j:image

寒っ。

この時期の家出る時間は寒いですね。血管が凍りそうになります。去年まではこれよりも約3℃ほど寒いところで暮らしていたみたいよ。ありえんね。

しかし、この時期のカゴ釣り、奇跡が起きることを私は知っている。

f:id:chigeofishyeah:20240131201122j:image

2年前は、こんなこともあった。

リリース対象魚やけどな。

 

ちなみに、去年はこんなことも。

f:id:chigeofishyeah:20240131201158j:image

f:id:chigeofishyeah:20240131201208j:image

むちゃくちゃ白太個体!!

白太…産卵後特有の、栄養がない状態。身がブヨブヨ。

2023.2.5 熊野地磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

今日の釣りは吉と出るか、凶と出るか。

f:id:chigeofishyeah:20240131201441j:image

今週は、職場の窓ガラスが割れたので、いい釣果が欲しい。北斗無双みたいでカッコいいので、当たるはず。

 

 

AM5:30 オキアミ購入¥1000
f:id:chigeofishyeah:20240128220539j:image

前置きが長くなりましたが、エサ屋到着。

今回は、飲み会明け二日酔い親父を拉致しての釣行。すまんね。今年はスタッドレス履いてないのよ。

 

AM6:30 磯場到着。
f:id:chigeofishyeah:20240128220442j:image

遅めの到着にも関わらず、狙い通りの磯に入る。最近日が登るの早くなったね。

そして準備して第一投。

第一投って緊張するよな。仕掛けのどこかがトラブって、仕掛け全部飛んでいく可能性あるし。とか思ってると、、、

 

ズボッッッッ!!

 


f:id:chigeofishyeah:20240128220524j:image

 

ベ〜ラ〜(20cm)

 

幸先イイネ。お帰りいただきました。

なんだか今日は釣れそうな気がする〜♪


f:id:chigeofishyeah:20240128220434j:image

 

今日は7時間の長丁場のため、しばし大人の楽しみを、、、。

 

ゆったりとした時間が過ぎていきます。

カゴ釣りの傍ら、足元での延べ竿小物釣りもしてみました。


f:id:chigeofishyeah:20240128220450j:image

タカノハダイ(25cm)


f:id:chigeofishyeah:20240128220503j:image

グレ(足裏サイズ)

 

小物たちに、チマチマ遊んでもらいます。

と、、、

 

その時は突然やってくる。

 

ズボッッッ!!!(赤保留の音)

 

 

おおおおおおおおおっ!!!ネクスト!!!

 

 

f:id:chigeofishyeah:20240128220516j:image

 

こ、これはっ、、、、!!!!!!

 

確定演出!!!!


f:id:chigeofishyeah:20240128220456j:image

 

ボラのな!!!!!!

ある意味、安定やな。


f:id:chigeofishyeah:20240128220532j:image

しかも過去最大。70cmほどあった。

もちろん、白太個体が怖いので、無駄な殺生は避けて、徳を積んどきました。

 

f:id:chigeofishyeah:20240128220752j:image

こちら親父も頑張りますが、なかなか当たらない模様。爆遠投で僕の探れない沖も探るが、不発。まあでも、二日酔い治ったみたいでよかった。

 

PM1:30 無念の納竿。
f:id:chigeofishyeah:20240128220511j:image

いやー、久しぶりの熊野地磯、やり切ったね。

オキアミ3kgも買ってしまって半分ほど余ったから、フカセ釣りしてたのですが、親父も僕も何やらデカい魚の初速で仕掛けをぶち切られました。よくよく見ると青物が寄ってきてました。

一粒ずつ丁寧にオキアミ食べてました。

 

いつも通りっちゃいつも通りやな。

 

まあ過ぎ去ったボラのことを考えても仕方のないことですし、来週も張り切ってだな、、、

 

えっっっ、

 

もしかして来週。

 

f:id:chigeofishyeah:20240131205534j:image

 

フィッシングショー@インテックス大阪やん!!

フィッシングショー OSAKA2024 | 2月3日(土)・ 2月4日(日) 釣りの一大イベント フィッシングショー大阪2024開催!!

去年、初めて行ったけど楽しかったし、今年も行きまっせ!!

去年の記事↓↓↓

2023.2.4 フィッシングショーOSAKA - 公務員の釣りバカ日誌@関西

たしかこの時は、

f:id:chigeofishyeah:20240131205959j:image

くじ引きで布団クリーナーが当たったり、、、


f:id:chigeofishyeah:20240131210015j:image

マグロの解体ショーを見たり、、、


f:id:chigeofishyeah:20240131210010j:image

捌きたてのマグロの寿司で一杯したり、、、


f:id:chigeofishyeah:20240131210020j:image

無料戦利品もたくさんのイベントでした。

 

今年はどうかなぁ。

まずは週末まで徳を積みまくって生き抜くぞ!!!

 

f:id:chigeofishyeah:20240131210610j:image

 

そう、つまりそういうことや。

 

合掌なおってください。